新生活へ

 今年の卒業生が明日県外に旅立つということで

 顔を見せにきてくれました。

 

 春休みを存分に満喫しているようで。

 これから始まる新生活にドキがムネムネですね。

  

 

ふと、自分が大学に旅立った時の

心境を思い出してしまいました。

富山の故郷を離れている私としては、

若者は一度故郷を旅立つべきだと思います。

視野が広がりますし、自分が歩んできた道のりを

外から見つめなおせるからです。

 

 

 ふるさとは遠きにありて思ふもの

そして悲しくうたふもの

よしや

うらぶれて異土の乞食となるとても

         帰るところにあるまじや     室生犀星

 

郷愁の念は心にしみわたりますね。