山登り

おおだ山(おおだやま)、新峯山(しんみねさん)、新嶽山(しんたけさん)に行ってきました。

岡崎の額田町の山です。

 

低山でHPの山ブログを見た感じ、簡単そうな山だったので、軽い気持ちで登ったのですが、

遭難してしまいました。

そうなんですね~

 

頂上からの帰り道が分からなくなった場合、とにかく尾根を目指せと言いますが、

尾根からの下り道がわからなかったんですね。

登山道の痕跡がどうしても見つけられなかったのです。

 

さて、どうするかと、沢筋を下ることにしました。

 

ただ、遭難しないための鉄則として、沢を下らないとあります。

日本の山は急峻で滝があるからだそうです。

しかし、沢をくだれば下に行ける、水が確保できると、すがりつける希望があるとそれに頼ってしまいます。

今回は低山でしたし、ちいさな沢筋でしたので滝もなく、何とか道路まで出ることができました。

 

獣道がたくさんあるし、暑いし、やぶ蚊はたくさんいるし、水は飲んじゃってないし…

苦行でした。

次回はしっかり準備して、リベンジだ!