少人数授業

昨日行うはずだった、中3生対象、入試対策講座を、

欠席者に配慮して、今日行いました。

 

久しぶりに、普段の生徒の横に座ってではなく、

生徒の前に立って授業をしましたが、やはり楽しいですね。

集団で同じ進度で授業をすすめると、競争心が生まれます。

普段の生徒がいつもより感情豊かに授業に参加していていました。

 

夏にどれだけ勉強の貯蓄ができるかで、9月からの動きが変わります。

平等に与えられた時間、いかに有効に使うか、よく考えて行動しなさい。

もちろん、生徒への声掛けは、自らにも当てはまることです。

余力のある限り、精一杯なにをすべきか。私もよく考えて行動しようと思います。