中間テストまで2週間とちょっとです。

6月の学校通常開始からはや2週間。

 

生徒たちは楽しさ半分、しんどさ半分。

学校では大いに頑張っているようですが、加えて塾の授業…

させている側からなんですが、子どもたちもなかなか大変なものです。

 

さて、休校明けの授業進度ですが、例年の同じ2週間に比べてドンドンドンドン進んでいます。

最高学年以外は次年度持ち越しが可能とされていますが、基本的に持ち越しはしないのでしょうか?

 

また、東京都を皮切りに全国的に入試範囲の縮小が発表されています。

気になる愛知県は 

 

《一方、夏休みや土日の活用で「全範囲を終わらせられる」と判断した自治体も多い。決して再開時期が早い方ではなかった愛知県や茨城県なども、通常通りの出題とすることを決めた。ある県教委の担当者は「できる限り出題範囲はいじりたくない」と打ち明ける。》

https://news.yahoo.co.jp/articles/8334ed938de29441fda17af57afe98ad5648d764

 

!!!

 

県からの正式発表は見つけられませんでしたが、これには驚き。

 

私はゆとり教育のど真ん中世代ですので、ゆとりを持った教育の下、のびのびと勉強できていたと思います。少なくとも教科書、ワークの厚み、内容が今は増えているのでそうだったはず。

 

しかし、たとえコロナ禍といえども、現状は詰込み詰込み。行事ごとも縮小。遊びも控えてね。

 

うーん。

 

出題範囲をいじるといろいろと不都合があるでしょうが、そこは大人たちが苦労すればよいだけで、

 

学校の先生、ひいては子供たちに、今、これ以上負担をかけるべきではないのでは?

 

・・・

 

愚痴はここまで。

とにもかくにも、生徒のことを第一に! 頑張らなきゃですね。